新宿探偵レディー・料理大好き3

私は好きな料理研究家の方が何人かいます。

料理研究家という職業があることを知ったのは4年前くらいですが、きっかけは何気なく見ていた「フーディーズTV」というチャンネルでした。このチャンネルでは様々な料理番組やグルメ番組や旅番組が1日中放送されています。このチャンネルを見始めてから何人もの料理研究家の方の存在を知りました。テレビや雑誌に出ているのは有名で本なども出版されている料理研究家の方々ですが、自身で料理教室を開いたり、料理について研究し、人々に伝達することを行っていればあなたも私も料理研究家と名乗ってもいいのだそうです!資格も何もいらないようなので、料理が大好きで料理について研究したりすれば、私も自称料理研究家なのです!しかし仕事 が頂けるかどうかは別問題ですけれどね。話が反れてしまいましたが、このチャンネルを見ているとたくさんの料理研究家の方が出演してらっしゃるので実に様々な料理を学ぶことができます。そして同じ食材を使っていてもその料理研究家の方によってその食材がまったく別物に変化するし、ひとりひとり料理のスタイルがあり個性がバンバン出ているので見ていて本当に楽しいし、勉強になります。その方によって料理に対する姿勢やモットーが本当に違っています。もちろん私たち主婦も同じ料理を作ったとしてもその人によって味や見た目は様々な仕上がりになりますが、プロの手にかかるとそれが真逆ぐらい違う料理に変身するので驚きです。研究を重ねているからこそ、食材の持ち味などを理解し、さら に味や見た目を追求するがために挑戦を続けていらっしゃるんだなぁと思います。

私が憧れる素敵な職業のひとつです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)