プロの探偵の尾行の方法

「私立探偵」小さい頃憧れていた人、多いんじゃないでしょうか?

私もなりたい職業のベスト3に入っていました。

 

テレビや映画の探偵は、たいがい殺人事件を扱ってますが、実際は浮気調査や素行調査などがほとんどのようです。

 

前に読んだ北尾トロさんの本では、探偵の仕事内容がリアルに描かれていました。

 

私は探偵というのは、てっきり一人で尾行などするのかと思ってましたが、ここでは4人、4台の車での尾行。

まさかのチームプレーです。

 

車には、無線、ビデオ、望遠レンズ付き一眼レフカメラ、テレコなんかが装備されています。

少し前の本なので、テレコとか古いですね。

今だったら、スマホでも出来そう。でもきっともっとハイテクなんでしょうね。

 

探偵が一人、虫メガネ見ながら足跡追いかけるとか、小説の中だけみたいです。

 

しかもこの車、尾行に気づかれてナンバーが割れてもいいように、レンタカー。

 

なんでこんなに何台もの車で尾行するのかと言うと、相手が急に車線変更したり、仲間が信号に引っかかったりすることもあるから。

確かに、1台で追跡するより4台のほうが確実です。

 

相手が電車や歩きで移動する場合は、電車や歩きで尾行することもあるそうです。

ビジネスマンやOLの尾行の時は、髪型や顔、服装だけをアテにするとダメなんだとか。

 

男だったら肩、女だったら足首を見ながら尾行します。

それで、男は髪型、服の柄、身体のシルエット、

女は靴の形、脚のライン、歩き方が目に焼き付くそうです。

 

これが一番混雑時でも見失う確率が低いのだとか。

万が一、振り向かれても目が合う危険も少ないですし。

 

この時の1日当たりの調査料は20万円でした。

1週間の張り込みだと140万円ですが、そこらへんは臨機応変みたいです。

依頼人の予算も考慮して、最終的な金額が決まると書いてありました。

 

1日20万円って、結構な値段です。

でも、4台の車での尾行や車の装備などを考えると、それくらいは仕方ないようにも思えてきます。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)