依頼人のため

探偵は依頼人の為に調査を行う業種である。

クライアントの意向をくみ取り「的確な調査方法を提案」し「調査に必要な予算を概算」を提示する。

そこで現実的だと判断されたならばクライアントと調査委任契約を結び調査に着手する運びとなる。

当然ながら事前に「調査に関わるリスク説明」がなされなければならない。

探偵と調査契約を結ぶ段階でこの「リスク説明」が不十分な探偵業者は悪質な場合が多い。

いざ調査に着手して「充分な調査結果が得られない」ケースを想像していただきたい。

探偵がこの状況を想定しリスク説明をきちんと行った上で契約を結んでいればトラブルに発展しないだろうが、殆どの探偵は「依頼欲しさ」からリスク説明を怠る傾向にある。

依頼人のために行う調査であるにもかかわらず「満足な調査」とはならない。

通常、調査を依頼する機会は頻繁にやってこないだろう。頻度や利用率から考慮しても「探偵が調査のリスク」を説明しない状況は悪質といえる。

納得のゆく説明や相談を行えない探偵との契約は見送る事が望ましいといえるだろう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)