集中力アップ

こんな記事を見つけました。集中力がぐいぐいアップする5つの方法というものです。

1「環境を整える」2「誘惑と決別する」3「息抜きをする」4「音を聞く」5「すぐにやる」というものでした。私も学生時代、試験前になると集中して勉強をしなければならないのに、なかなか集中力が上がらず苦労したものです。しかも、勉強しなければいけないのに、そのときに限って急に部屋の片付けをしたくなってしまったり。今思えばそれは勉強からの逃げだったのかもしれないですけどね。

まず、1の「環境を整える」というのは、体調も含まれますよね。睡眠を十分にとって体調万全な状態にしておくことが大切ですね。そして、資料や必要な勉強道具を準備しておくこと。いざ勉強したいときに必要な ものがなくて焦って探すなんてことがないようにしたいものです。そして、私がこの中で一番大切だと思ったのは2の「誘惑と決別する」というものです。私はこれに非常に苦労しました。自分の部屋で勉強しているので、もちろん遊び道具もたくさんあるわけなのです。私はよくカフェで勉強している人を見るとなんでこんなところでわざわざ勉強するのかといつも不思議に思っていました。でも今なら分かります。自分の部屋にある誘惑物から決別していたのかもしれないですよね。なるほどと思いました。それから、5の「すぐにやる」というのも大事だと思います。後回しにするほどつらくなること。

これが学生時代の私にはまだ分かりませんでした。そしてテストの前日に大慌てするということ。これらが 分かっていたらもっち成績を上げられたかもしれないなぁなんて思った記事でした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)