雨の日

寒いと布団から出られなくなったり、あまり外へ出たくなくなりますよね。

それと同様なのかは分かりませんが、雨の日ってやたらと眠くなるのはなぜでしょうか。これは私だけなのでしょうか。でも、我が家の娘たちも雨の日はよく眠っているような気がします。これには、原因がちゃんとあるらしく、誰にでも起こりうることだそうです。雨音は一種の環境音楽として捉えることが出来るそうです。環境音楽によって、リラックスでき、体が睡眠に入りやすくなると考えられているそうな。他にも、雨が降る場合は、低気圧に覆われている場合が、多いので、低気圧に対して体が反応しているという実験結果があり、このことから、低気圧によって、体が何らかの反応を示し、それが睡眠を誘うということも考えられているようです。どんよりとした空で、部屋にも光が入ってこないと自然と眠りたくなってしまいますよね。雨の日は何をするにも気力がなくなってしまい、悪循環。。。だから私は、雨の日が得意ではありません。自分が独身で仕事が休みなのであれば、眠たいときには寝れば良い話なのですが、家庭を持っているいまはなかなかそういうわけにはいきません。雨の日や曇りの日に古傷が痛んだり、頭痛がしたり、どこか体調が悪くなることも多いですよね。これは自律神経が変調をきしているとか。それで、自然と体が休ませてほしくて眠たくなるようです。

雨の日でもしゃっきり元気な自分でいたいものです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)