そこが気になる。探偵って?

アニメやドラマなどで度々題材としてとりあげられる探偵ですが、探偵って普段どんなお仕事をしているの?どうしたら探偵になれるの?などなど、疑問が多くベールに包まれた職業であるかと思います。

そこで今回は、探偵の主な仕事内容についてご紹介したいと思います。

探偵に仕事を依頼される方には、個人の方・法人の方と二通りの方がいらっしゃいます。

個人の方の依頼内容は、主に浮気調査が多いです。他には家出人の捜索、所在調査などが多くを占めます。

法人の方からは、市場調査・人事調査・企業の信用調査などの依頼が多いですね。

探偵事務所の中には、法人のみを対象としている事務所もあります。

仕事の流れはまず依頼人から業務の相談を受けることから始まります。細かいヒアリングを行ない、それぞれの方に合った解決方法を考えアドバイスします。

依頼人の同意が得られると、次は実際に業務調査を行います。浮気調査の依頼であれば、証拠写真やビデオを揃えたり尾行調査などを行います。

そして最後に、調査報告をまとめ依頼人へと提出、結果を報告し必要であれば弁護士・警察などへ相談することが出来るようサポートをしていきます。

危険も多いですし忍耐のいる仕事だと思いますが、そのぶんやりがいも大きく依頼人の方から感謝のお言葉をいただくのが何よりうれしい瞬間ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)