効率の良い調査

 探偵の手腕は「良い調査」に必要な条件の一つである。

しかし、広い社会に無数に存在する「探偵業者」の中から「効率の良い調査」を行う探偵に巡り会うことは難しいといえる。何度も探偵に調査を依頼する職業に従事している方ならば「腕の良い調査」を行う探偵と接点もあるのだろうが「世間に認知」された探偵は聞いた事がない。

それでは、良い調査を行う探偵を選ぶ為に必要な選定条件は何か?

探偵に限らず良い仕事を行う仕事人は「仕事の進め方が依頼人主導」であると思う。具体的に説明すると「依頼」をする相手を探している段階で「調査の方法や調査結果を得られるまでの期間」や「必要な費用」が依頼者の希望に沿った「提案」であるか?が相談段階で重要な選定基準と考える。

悪い探偵は「やっつけ仕事」かと思うほど「契約と調査費用」の話が中心であり、とてもではないが「依頼者の要望」に耳を傾ける事がない。

探偵に問い合わせや相談をする段階で「依頼者主導」(依頼人の意向)をくみ取れている「探偵」は信用に値すると考える。逆に「探偵の意向を押しつける」行為には充分な注意が必要といえる。

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)