近づく冬

だんだん寒くなってきて本格的な冬が近づいてきましたね。

朝起きるときも布団からなかなか出られなくなるし、ちょっと買い物へ出るだけでも手や顔がすぐに冷たくなって自転車に乗るのも嫌になりますよね。でも私は夏か冬かといったら冬のほうが好きなのです。個人的に虫が苦手なので、虫がたくさん出て来る夏が嫌だという理由もあるのですが。

もちろん春と秋のような過ごしやすい気候が一番良いですが、冬にもたくさんの魅力があると思います。まず、私は冬の匂いが好きなのです。冷えきった中に無機質な香りがしますよね。あの匂いを感じると、冬が来たんだと実感します。それから、ストーブの匂いやたき火の匂い。冬になると灯油屋さんが灯油を売りに来ますよね。あの音楽が流れると本 格的な冬なんだといつも思います。

まだ実家で暮らしていた頃、冬の塾の帰り道は寒くて寒くて仕方がなくて、つい早足になり家路を急いでいました。そして、家に着いたときの安心感と温かさは冬ならではのものなのではないかと私は思います。そして、冬はおでんやお鍋を家族でワイワイしながら食べる家庭が多いですよね。私もお鍋が大好きで冬になるとよく作ります。体の芯から温まって心まで温かくなりますよね。

私が住んでいるところは毎年雪が降るわけではないですが、だからこそ雪が降ったときはとてもテンションがあがります。今年は降るかなぁと娘と話している時間にも幸せを感じます。

そして今日もモコモコのコートを着て買い物へ行く私なのでした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)