今日はお弁当についてお話したいと思います。
私は幼稚園と小学校は給食だったので、遠足の時くらいしかお弁当を持って行くことがなかったのですが、中学と高校は毎日お弁当だったので、母が作ってくれるお弁当を持参して学校へ通っていました。
お弁当のおかずでこれが入っていると嬉しいというものは誰にでも必ずあると思います。私は母が作ってくれる出汁巻き卵と白滝のたらこ和えが大好きでした。非常に地味ですが、ものすごく美味しかったのです。定番の唐揚げももちろん大好きでしたが。
とにかく私の母はとても料理が上手な人で、毎日お弁当を開けるのが楽しみでした。お弁当の良いところは開けるまで中身が分からないところですよね。自分で作ったのではなく、誰か他の人に作っても らったとき、開けるときのあのワクワク感はファミレスや定食屋さんで食べるランチとは違う楽しみがあると思います。
今、私は娘と主人のお弁当を作る側の人間ですが、娘が幼稚園でお弁当を食べるとき、そうゆうワクワク感を持ってくれたら嬉しいと思い、慣れないながらも今流行りのキャラ弁に少し挑戦しています。偏食がちの長女ですが、お弁当は毎日完食してきてくれるのです。また、お友達とワイワイしながら食べるお弁当も美味しく感じるのですよね。毎日朝お弁当を作ることは大変ですが、食べてくれる人が喜んでくれることを想像すると頑張れます。
私の母も毎日朝早くからそんなことを考えながら作ってくれていたのかと思うと感謝の気持ちが生まれますね。