依頼人の話を理解する

探偵は依頼人が「何を求めて調査を実施」したいのか?理解が必要な職業である。探偵の理解が低く調査が実施されたならば「依頼人の期待を裏切る調査」となってしまい「満足な調査報告」を得られない。このような探偵は相談時点で「依頼人を理解出来ていない」場合が殆どであり、依頼人が求める調査以上に「探偵の欲求」が調査に反映してしまっている。簡単にいって「探偵が利益優先な調査」を勧めて実施したということなのである。

依頼人の欲している情報に沿った調査プランや調査手法が「本当に選択」されているか?殆どの依頼人は探偵を頼り依存して「後悔を招く」結果を迎える。

悪意がある探偵のお話をしたが「このような営業を行う探偵は多い」と言える。

事実、消費者センターによせられる苦情の多くが「調査に見あわない費用」という話が現実に問題定義されている。探偵がまとまった調査を実施すれば「冠婚葬祭並の費用負担が常識」といえる。

結婚式を挙げられる程の金額を支払う調査の内容が薄っぺらでは「依頼人が納得できない」感情が生まれ問題となるのは当然だろう。

このようなトラブルは相談時点で「探偵に理解や方向性」で決定されがちなので充分な注意のもとに問い合わせや相談を行ってほしい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)