新宿探偵レディー・料理大好き1

私は料理が好きです。

時間のないときはついつい簡単なものばかりになってしまいますが、手作り料理に勝るものはないと思っています。そんな私は何人か好きな料理研究家の方々がいます。その一人が枝元なほみさんです。愛称は「エダモン」。テレビ番組にもよく出演されていますし、本も数々出版されているので、ご存知の方も多いと思います。彼女が考案する料理もとても好きですし、彼女の人柄もとても好きなのです。穏やかな語り口調は安心感を与えてくれます。明るい笑顔が印象的で、以前はこども向けの料理番組にも出演していらっしゃいました。野菜が大好きだという彼女の料理には本当に様々な野菜が多く使われています。そしてドレッシングも常に自家製のものを使用しているそうです 。彼女が料理をしていた一番楽しいと思う瞬間。それはお鍋やフライパンの中で野菜の色がどんどん変化していく瞬間だそうです。毎日何気なく料理をし、食べていますが意識して料理をしてみると私にもその瞬間の訪れが分かりました。ほうれん草やブロッコリー、茄子やアスパラがどんどん鮮やかな色に変化します。色が変化してきたら鍋やフライパンから取り出すサインとよく言われますが、色が変わる瞬間は意識してみないと見逃してしまいます。そんな料理の楽しみ方もあるのだと彼女から学びました。農家の方が一生懸命育てた野菜。そんな野菜をおいしく頂ける日常に私たちは感謝しなければいけませんよね。

彼女が出演している料理番組を見ていると、そんな野菜を色んな料理に変身させ、おいしく 頂き、そして料理をこれからももっと楽しみたいとあらためて思うのでした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)