探偵と腕時計

探偵の業務に使い勝手が良い腕時計を幾たびか紹介してきた。

「悪天候に使用」が前提の調査現場などに「日常生活防水」の腕時計は適さないと長年考えていた著者なのだが、このたび初の冒険で「100M防水のファッション腕時計」を購入した。メーカーは「FRDERIQUE CONSTANT」スイス製機械式腕時計である。

ムーブメントはETA社製の一般的な大量生産であるが、購入を決意させた大きな理由は「手に馴染むフィット感」と「仕上げ加工の精度の高さ」にある。

過去に使用したロレックス・オメガなどと比較しても「手に馴染む感覚が数段上」であり加工のすばらしさが際だっている。時間調整を行うリューズの作動感を一度体験されれば「如何に良い仕事」を具現化している腕時計であるか理解できることだろう。

付け加えて流行を先取りした「ハートビート」(機会内部がのぞける)を導入した最初のメーカーであることも忘れてはならない。現在は人気の低迷により定価の半分以下50%OFFで新品を購入できることからスイス製の良さを安価で手に入れることが出来るチャンスである。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)